2018年10月7日日曜日

ラディアン 1話

局:NHK Eテレ
放送日:2018/10/06
制作:Lerche
評価:HV1280+/931

細い線でも適度に暗く、精細感十分の高コントラストのすっきり鮮明HD。高解像度なので線の輪郭は滑らかに見えるけれど、拡大してみると若干ジャギ感の残る線になっているところが多い。

リサイズでの乱れも少なく、縦は931と整数で16:9にならない中途半端なサイズで計算では1655x931辺りになる。整数で16:9になるのは1664x936だけど、元はそのサイズで拡大時に欠けたパターンかもしれない。

OPは本編と同じだけど、異様にジャギ感が強く粗い絵に見えるEDは縦720の特徴がきれいに残っていてHV1280。

実質ラルケの別名義らしい(むしろラルケの方を別名義と言った方がいいかも)スタジオ雲雀制作の青山くんも同じ縦931だったので、純粋に初と言えるか微妙なところだけど、ここで調べた範囲のラルケ名義では初のHV1280+。