2018年10月22日月曜日

INGRESS THE ANIMATION 1話

局:フジテレビ
放送日:2018/10/17
制作:CRAFTAR
評価:HV1280

制作の表記がロゴ付きになっているので"C CRAFTAR"なのかな?と思ったらCRAFTARだけでいいようだ。

輪郭線のある3DCG主体の映像。それなりに黒に近い線もあるものの、線の黒さのバラツキが大きくどこかはっきりしない絵に見えてしまうカットも少なくない。

ある程度太さのある線の輪郭は滑らかに見えるところが多いけれど、後掛けの線の輪郭だけ滑らかに補正するアンチエイリアス的効果でしかなく、線が細いところや線間隔の狭いところはジャギがはっきり見える映像になっている。

効果が強すぎて断定はできないけれど1280x720の絵をフルHDサイズに拡大した後、フィルタ処理で線で高解像っぽい特徴を加えた上げ底画質の一種だけど、ここまで強力な輪郭補正を使う1280x720映像は珍しい。この手法の是非はともかく、元の画像の悪さが完成映像に欠点として残ってしまい、中途半端にバランスの悪い変な映像になってしまった印象。

線の輪郭はフルHDレベルの滑らかな特徴になっているところが多いけれど、細い線や細かい描写には縦720の粗いジャギが露骨に残っているのでHV1280評価が妥当だろう。