局:TOKYO MX
放送日:2019/10/02
制作:NGI
評価:HVFULL?
輪郭がはっきりしたくっきり画質になっているOPは、縦1080のジャギがはっきり残っているフルHD制作映像。
本編は全体にソフトな輪郭の線になっていて、縦1080っぽい特徴は断片的に確認できるものの細かい描写でもジャギ感がほとんどない。本編もフルHD制作だと思うけれど、確実にフルHD撮影していると断定できる特徴はまだ見つけていないので念のため?付き。
EDはCG寄りの作りのデジタル作画でジャギ感が強く、ここも縦1080のジャギがきれいに残っている。
2019年10月3日木曜日
俺を好きなのはお前だけかよ 1話
局:TOKYO MX
放送日:2019/10/02
制作:CONNECT
評価:HV1280
黒浮き気味の線が大半で色ズレ効果もあり、ソフトというよりはっきりしない絵のシーンが多い。細かい描写もそれなりにあるけれど、ぼかし効果の影響で潰れ気味に見えてしまうところが目立つ。
リサイズでの乱れはなく、ジャギ感の強い絵をぼかして整えたようなちょっと雑な作りなので縦720の特徴も比較的わかりやすく残っていて、これもHV1280。
放送日:2019/10/02
制作:CONNECT
評価:HV1280
黒浮き気味の線が大半で色ズレ効果もあり、ソフトというよりはっきりしない絵のシーンが多い。細かい描写もそれなりにあるけれど、ぼかし効果の影響で潰れ気味に見えてしまうところが目立つ。
リサイズでの乱れはなく、ジャギ感の強い絵をぼかして整えたようなちょっと雑な作りなので縦720の特徴も比較的わかりやすく残っていて、これもHV1280。
慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 1話
局:TOKYO MX
放送日:2019/10/02
制作:WHITE FOX
評価:HV1280
比較的癖のない適度に暗い線の高コントラストHD。黒というほど暗くない線でも若干輪郭強調気味で十分鮮明に見える。
極端になめらかな輪郭ではなく微妙に乱れはあるけれど、縦720の特徴もはっきり残っているHV1280。
放送日:2019/10/02
制作:WHITE FOX
評価:HV1280
比較的癖のない適度に暗い線の高コントラストHD。黒というほど暗くない線でも若干輪郭強調気味で十分鮮明に見える。
極端になめらかな輪郭ではなく微妙に乱れはあるけれど、縦720の特徴もはっきり残っているHV1280。
あひるの空 1話
局:テレビ東京
放送日:2019/10/02
制作:ディオメディア
評価:HV1280
十分暗い線で描かれているもののぼかし効果や絵の縮小で黒浮き気味で少しあまい絵に見えるカットも多い。
ジャギ感の弱い線に見えるけれど間隔が狭いところでは乱れのない縦720のジャギが残っているところもあり、今回もHV1280のディオメディア。
放送日:2019/10/02
制作:ディオメディア
評価:HV1280
十分暗い線で描かれているもののぼかし効果や絵の縮小で黒浮き気味で少しあまい絵に見えるカットも多い。
ジャギ感の弱い線に見えるけれど間隔が狭いところでは乱れのない縦720のジャギが残っているところもあり、今回もHV1280のディオメディア。
トライナイツ 1話
局:日本テレビ
放送日:2019/07/30
制作:GONZO
評価:HVFULL, HV1280+/830.5
特徴の異なるカットが混ざるカオスな作りはJCのような特徴。
高解像度のカットは線の輪郭もなめらかで、縦1080の特徴も残っているフルHD制作映像に見える。一方少し低解像度のところは縦830.5辺りの中途半端なサイズ。低解像度カットも輪郭が鋭利でくっきり感は強いけれど、ジャギ感の残る線なので粗さを感じる環境も出てきそう。
放送日:2019/07/30
制作:GONZO
評価:HVFULL, HV1280+/830.5
特徴の異なるカットが混ざるカオスな作りはJCのような特徴。
高解像度のカットは線の輪郭もなめらかで、縦1080の特徴も残っているフルHD制作映像に見える。一方少し低解像度のところは縦830.5辺りの中途半端なサイズ。低解像度カットも輪郭が鋭利でくっきり感は強いけれど、ジャギ感の残る線なので粗さを感じる環境も出てきそう。