2020年1月10日金曜日

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! 1話

局:TOKYO MX
放送日:2020/01/09
制作:キネマシトラス
評価:HV1280+/847, HVFULL(CG)

ボンズからキネマシトラスに変わり、見た目の印象も大きく変化。

少し色味を帯びたボンズ時代よりは少し明るめの線でくっきり感は軽減。輪郭はなめらかで前シリーズまでのちょっと粗さの残るボンズらしい特徴が消えている。

映像で見るとなめらかな線に見えるけれど、拡大すると比較的ジャギ感の強い絵になっていて、
縦847の特徴がはっきり残っている。整数で16:9になる1504x846より縦1ピクセル大きいだけなので、リサイズでの僅かな歪みで誤認している可能性もありそうだけど、絵の特徴で見てもやはり847分の情報が残っているように見える。キネマシトラスは4作連続で同サイズなので固有の標準サイズと言ってもよさそう。

本編中のCGパートはより高精細で、縦1080のジャギがはっきり残るフルHD制作映像になっている。