2008年1月11日金曜日

ロザリオとバンパイア 2話

局:TOKYO MX(上), tvk(下)
放送日:2008/01/10

先週チェックした時点で2局で多少差があることを確認していたものの違う環境で録画した影響がないことを確認するため条件を揃えて2話でやりなおし
気のせいやレコの問題でなくmxの方がtvkより精細で線の太さも若干変わっているくらい違います

といっても差が微妙なのでタブブラウザ等で切替ながら比較できるように別画像でアップ
むしろgifにするべきだったかな
後で追加するかも

追加
比較gifはこちら(サーバエラーで停止中)
1秒ごとに切り替わります(分布が広がってる方がmx)

tvkでは若干つぶれてるところもmxの方ではちゃんと識別できるところもあります
若干ノイズは出てるものどちらか残すならmxでしょう
mxは先週よりノイズが減っていて輪郭補正フィルタの設定を変えたのかmx, tvkとも若干横方向の伸びはよくなってる感じもします
見てすぐわかるアプコンの特徴が多いのでHVと誤認する人はほとんどいなかったようですが、きたないアプコンが多いのでHVだと思う人がいても仕方ないところか
ぼかしを多用しているため全体にべた塗り感の強いデジタルアニメ初期を思い出すような絵ですが、ほとんどHVアニメがない状況の中、それなりに工夫してこの画質で放送した点は評価してあげてもいいかも

チェックしたフレームしか見てなかったから騒ぎ知るまでtvkの事故に気付かなかった
ありえないほど酷いがmxと違うのは事故と関係ありません
これはこれで保存しておこうかなw