2008年5月7日水曜日

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 5話

この記事は古くあまりよくない情報を含んでいます。縞解消については、こちらのHVまとめを参照して下さい。


局:TOKYO MX
放送日:2008/05/06
評価:HV1280

1話と比べるとフレームの差もあるとはいえよく伸びている。tvk5話とは別の場所だけど差が大きいので、もう少しフレーム選択のルールは吟味した方がいいかな。フィールドズーム縞の影響の劣化や高周波成分の一部が上下に見えていて解像度は高いものの、縦劣化がみえる分布。

ResizeIntr(360, 10, 6, 5)

での修正結果。縦の伸びが素直になって、HV制作らしい細かい描写部分も、HVアニメらしい精細さを回復できる。

ResizeIntr(360, 4, 3, 2)

でも縞の解消としては十分かも。2つめの設定値は小さい方が処理は速い。ちゃんと特化したルーチンにすれば速度差なくなるんだけど・・・

ちょっと手間かけて1080i化すれば最初から下の分布で放送できるわけで、コスト、技術面の問題の可能性は否定できないけれど、やはり意図的な劣化と考えたくなる状態。元はHVとしても優秀な画質だけにもったいない話。