2008年7月12日土曜日

家庭教師ヒットマン リボーン! 91話

★4:3アニメです

局:テレビ東京
放送日:2008/07/12
評価:4:3-ip/486

これも4:3としては悪い分布なので、16:9の左右ぶった切りの可能性がありそうだけれどその特徴は見えてこない。強いボケでジャギ感がほとんどなく、パンやズームを多用することで起こる拡大による劣化も混ざってわかりにくい。これもケロロ同様、サブタイトル文字は確実に720で、ジャギが発生しやすい絵のところでは720の特徴があり、普通の横720の4:3かな。

といっても16:9スクイーズアニメの左右を切って4:3化したあと横を720に拡大する処理をされてしまうと720の特徴が見えてしまうこともあるので、根拠としては弱く、かなり自信のない判断。もっと簡単に判別できるか思ったけれど4:3アニメの横解像度の判別は難しいかも。