2008年8月24日日曜日

FREEDOM Blu-ray Disc BOX CM


局:TBS
放送日:2008/08/24
評価:HV1280

CMの大半が9分割された状態のためチェックに使えるところが少なく、通常のフレーム選択ルールからずれるけれど、激しく動く状態でもないので参考にはなるかな。文字部分は消して絵の情報だけにしています。

日清食品CMでのチェックも1月にやっていたけれど、多少差はあるものの同等の分布。正確に1280x720ではない感じはあるものの十分近い特徴があり、分類としてはHV1280でいいだろう。

大きさだけで言えばトップクラスのHV1280アニメには届かないけれど十分優秀な分布。圧縮によるノイズが多いのはCMでは仕方ないところだけど、リンギングも目立つほどではなく絵としても悪い感じはしない。1月に見たCMはレート不足で破綻しまくりだったので、BDでは精細な絵というよりは情報量が多さがわかるHVらしい画質になるのかな?