2008年8月24日日曜日

Yes!プリキュア5 GoGo! 28話


局:テレビ朝日
放送日:2008/08/24
評価:HV1280 HV1280+ に訂正
言い 訳はこちら

絵の成分というよりも少しノイズ的な広がりではあるけれど、縦の分布がとてもよく見える。映像を注意深く見ると横方向だけにリンギング的なノイズがあり、1440x1080放送のためのリサイズの影響で、横方向だけにボケが発生した結果かな。ボケてるのにこの分布というだけでもすごいアニメではある。

今まで、"リンギングで分布の伸びを稼ぐ"という表現を何度か使っているけれど、元が十分に精細な絵の場合は逆に劣化を招く(というより劣化そのもの)と考えないといけないこともある、ということが縦の分布がよく見えることでわかったことかな。その"わかった"も適当な解釈なので不適切かもしれないけれど・・・