2008年10月12日日曜日

番外? かみちゅ 比較


ここはアプコンかHVかを判定するということを主目的にはじめたこともあって、DVDの画質をチェックしたことがまったくなかったけれど、一度くらいということで、MXの放送と比較。

上がDVDで、単純にリサイズのみの結果。下がMXの同じ場所。


処理としてはSD-pなので、影のようなノイズ的な要素での伸びはSD-pの分布ではあるけれど、明るい部分の伸びが悪く、こじんまりとした四角っぽい分布。多少ボケた感じではあるけれど、PS3や最近の家電で流行りのくっきりアプコン処理に向いた映像で、比較的単純な輪郭強調系フィルタ程度でも十分すっきりした綺麗なアプコン画質に仕上がりやすい。Airのように過度に情報を詰め込んだDVDでは偽色とか強いジャギ感などの破綻が目立つだけという例もあるので、現在の視聴環境を考えれば精細なDVD=高画質で見ることができないという逆転現象が出ているのも面白い。放送がアプコンでもデジタル放送に完敗するDVDも増えている感じだけにBD化の流れはさらに加速しそう?


DVDでは横方向がMXより悪いけれど、縦方向の解像度差は2.5倍以上あり、縦横の分布も同じくらいなので、絵としては自然で見やすい。

横方向は分布通り、横方向にはMXの方が輪郭もはっきりしているので、かろうじて耐えられる画質にはなっている気もするけれど、DVDの後だと目に負担も感じるくらいでちょっとつらいかも。