2008年10月8日水曜日

ef - a tale of melodies. 1話


サイト:公式サイト
(http://www.ef-melo.com/)
配信日:2008/10/08

公式で一日限定配信とかやってるので、比較してみよう。上が配信映像の分布。厚みのない分布にノイズと思える分布が重なっている感じで、あまりいい状態にも思えないけれど、横方向の伸びはアプコンとしてはまずまずという感じ。


これはtvkのところでアップしたもので、上と同じフレーム、というかこのフレームをネット配信のものから選んだわけだけど、縦横とも伸びが悪く、ネット配信の映像にも負けている。

ネット配信のものは動画として見ると若干問題もあるけれど、解像度的にはtvkよりもよくコンポジ起因ノイズもないのですっきりして見やすい。

ちなみにネット配信の方がtvkより高画質というのはいくつか確認したことがあり、多分珍しくないかも。


おまけ

公式の高画質OP。テロップ的な要素がないところだけど、背景としての文字はある場所。

サイズが横900だけれど、比較的伸びがよい。同心円状の分布が見え、文字の部分がPC上(もしくは似たような特徴が出るツールが動く機械)で作った影響かな?