2009年3月31日火曜日

おじゃる丸


局:BShi
放送日:2009/03/31
評価:HV1280+


1920x1080制作と思えるアニメのリサイズなしでの放送を確認できる最初の機会ということで、あに瓶的には春からのBShiアニメで一番の注目作のおじゃる丸。

地上波より横の伸びがかなりよく、過去に見たことがないというほど突出した大きさでもないけれど巨大な分布。

縦は境界がはっきりしないのに横は切ったような感じになる分布はよく出てくるけれど、横方向にリサイズを行なったようなリンギングが出ていて、1920x1080の最初の状態(があったとして)そのままでの放送ではなかったようだ。それでも地上波より大きく、より精細感のある絵で、縦方向には1080のジャギしか見えない。横方向にはボケがあって期待したような1920のはっきりとしたジャギは確認できず、ちょっと残念。

たまに2重に線がみえるようなところもあって?な気分になったけれど、リサイズでの劣化などではなく、どうやら円を描く時に描き出しと終わりのところで線が少し重なる部分が別の線として見えてしまっただけのようだ。そんな手描きの線の繋がりまで見えてしまうのはすごいことなのかも。縦の分布は地上波も変わらないのでNHK-Eの放送でも見つけられるだろう。