2009年6月13日土曜日

川の光 番宣


局:NHK-E
放送日:2009/06/13
評価:HV1280+

横の伸びはあまりよくないものの、縦の伸びは非常に優秀。

線に乱れもなくジャギの特徴にも縦1080の特徴しかなく、リサイズの影響が確認できないので、おそらく縦1080アニメ。見た目にも精細感のある鮮明な映像ではないけれど、おじゃる丸同様、独特な安定感がある。

NHK地上波では1440x1080のスクイーズ状態という要素に加えて、圧縮での破綻を減らすためと思われるLPF的な処理の影響で横方向にボケていることもあって、縦に長い分布になってしまっている通り、絵で見ても横方向にはボケ感が強く、縦の特徴から予想される横1920の特徴の形跡は確認できず。

画質面でも放送がちょっと楽しみ。