2009年10月2日金曜日

けんぷファー 1話


局:TBS
放送日:2009/10/01
評価:SD-ip/486(A)


横の伸びのよい四角分布のコンポネSD-ip。

線も太めで大きな四角分布にありがちな過度なジャギ感はなく(と思ったのは見た場所だけだった・・)、リンギングも強く鮮明に見えるけれど、少し汚い感じに見えることもありそう。

多くの人が予想したであろう必死テロップも当たり前のように追加されているなど抜かりない。

にゃんこい情報からどうなるかと思ったけれど、素直にTBSもようやく1歩(4:3とコンポジ回避で2歩か)前進。ではあるけれど4:3マスタを作るコストが無視できないくらい今のTBSには余裕がなくなっただけとか、なんてひねくれた見方も出来そうな気もしないでもない?