2009年10月6日火曜日

こばと。 1話


局:BS2
放送日:2009/10/06
評価:SD放送

BS2らしい縦の伸びの悪い分布。下は今日のNHK-Eでの番宣の同じ場所だけど、比較に向いた安定したフレームがOP内のカットだったため、例外的にBS2の方もOP内の映像。といっても本編も大差ない。

状態のよいレタボズームにも負けそうなくらい縦方向のボケが強く線も太め。

HVからのダウンコンバートで縞もなく似た分布の大半のレタボズームHV放送より安定して見やすいけど、本来解像度的に比較対象はSD-pなので、BS2は解像度を有効に使えてない状態ではある。

別の機会に詳しく触れる予定だけれど、この劣化が大きいBS2のダウンコンバートは、どんな映像でも大きな破綻が見えないように調整した結果であって、何も考えていないとか、もちろん故意に悪くしようとしたとかではないようだ。



局:NHK-E
放送日:2009/10/06
評価:HV1280

中間的なHV分布。少しソフトな感じでも細かい線も潰れずHVらしさも十分な番宣。

BS2をPS3でアプコンしたとしても、この画質に近付くというより、鮮明だけど質感の異なる別の画質になってしまう。PS3アプコンもよく工夫された絵にはなるけれど解像度の差は埋められない感じ。

今日の番宣は日曜とは異なり、放送当日用で使うカットも異なる部分が多かった。何か映像が流れるかな?と思い録画してみたBShiの番宣番組でも今日の番宣に近い内容が流されていたけれど、それなりに動くところではいつも通りの破綻の激しいBShi画質で、どちらかを選ぶなら教育の方が安定していて良く見えそう。

それでもBS先行なら最近はアニメ枠がうじゃうじゃあるBShiで放送すればいいのに、とは思うところ。