2009年10月4日日曜日

こんにちはアン 27話


局:BSフジ
放送日:2009/10/04
評価:HV1280+

それほど動きもないところでも圧縮での乱れが目立ったBSフジのエンコーダが変わり、劇的にノイズの軽減。といっても分布で見てもほとんどわからない上15話で見たところよりちょっと小さい分布だったりするけれど、周囲のノイズによる分布が軽減しているくらいはなんとかわかるかな、というか素直に絵で比較すればいいんだけど(笑)

線の乱れも激減して、すっきりした絵に変わり、色表現も大きく改善して以前の画質が思い出せないくらい高画質。折角この放送画質が実現されたのに、NOISE枠の青い花も明日で終わり。新作HVアニメではアンくらいしかないのはもったいない気分。

この変化で、特に背景部分でジャギがはっきり見えてしまうところが増えたけれど、人物などの線は元からかなり太く境界もソフトなので、この状態でもフィルタなしではジャギの特徴がはっきり見えてこない。縦横とも1440x810に近いジャギが確認できるのでHV1280+分類で問題ないと思うけれど、もう少し丁寧に高精度で再検証してみる予定。