2009年10月17日土曜日

縞縞まとめ その3 HV編

SD同様HV1280-iでも縞解消視点でグループに分けができます。繰り返しますがローカルルールなので、他の縞解消法でも同じ分類が成り立つかはわかりません。SDよりも設定がシビアで難しいことが多いので、Destripe以外ではあまり意味がない分類になっている可能性もありそう。

SD同様放送回によって状態が異なる例もあります。


分類名: HV1280-i(GONZO)

縞解消設定: Destripe(360, 6, 4, 3)

true tears
ロザリオとバンパイア(1,2期)
ドルアーガ(1,2期)
ブラスレイター
ラインバレル
CANAAN

HV1280-iを大量生産したGONZOの影響で本数が多く、去年はHV1280-i標準という感じだったけれど、最近はCANAANであった程度。

通常は縞のないのに1カットだけHV1280-iの状態になっているものにもこのパターンがあります。

追記

短編や一部だけHV1280-iで該当するものも再確認

ナミダの向こう@アニクリ15, 紅OP(初期)
西洋骨董洋菓子店OP,ペンギンの問題(一時期のみ)
メタルファイトベイブレードにあった縞カット
ウチュレイ!
, ヤンスガンス

と結構多かった。

分類名: HV1280-i(SPICE)

縞解消設定: Destripe(360, 4, 3, 3)

狼と香辛料 1期 MX, Blu-ray
美肌一族
WHITE ALBUM Blu-ray
エレメントハンター
充電ちゃん(HV4:3だけど)

これも比較的多く、現在放送中の縞HVの2本もこのパターン。これも1カットだけ縞が混ざっていたアニメにも例がある他、HV1280-iの短編アニメにもあります。微妙に特徴が異なる場合もあるようで、Destripe(360, 8, 5, 5)の方がよい結果が得られることもある。



追記
短編や一部だけHV1280-iで該当するものも再確認

炬燵猫, フレッシュプリキュアED(2つ目?の初期)
Onちゃん


分類名: HV1280-i(SION)

縞解消設定: Destripe(360, 6, 1, 0)

しおんの王
今日からマ王 第3シーズン(1話本編の一部のみ)

例は少ないけれど、これも普段縞のないのに縞カットが混ざっているアニメに該当する例があります。

追記
短編や一部だけHV1280-iで該当するものも再確認

めちゃモテ委員長中にあった縞カット


マ王3期、久しぶりに見たら、縞の特徴が異なっていただけでなく、かなり混沌とした状態になっていたので改めて触れる予定。10/17のNHK-Eの放送ではこの設定はまったく機能しません。


分類名: HV1280-i(07)

縞解消設定: Destripe(360, 7, 7, 5)

07-GHOST

07-GHOSTのみのパターン。微妙に状態が異なるように見える回もあり、Destripe(360, 7, 7, 4)の方がよい時もあった。

と書いたものの、(SION)で触れた10/17のマ王@NHK-EのOP部分が近い状態だったので、確認例が一つという状態ではなくなりました。1話も数フレームしか残していないのでマ王OPは最初からこのパターンだった可能性もあります。

追記
短編や一部だけHV1280-iで該当するものも再確認

デュエルマスターズクロス(1年目のみ?最近は違うっぽい)
キティパラダイスOP

と他にも似た特徴を持つものがありました。

縞の出ていたHVの全ての再チェックは行なっていませんが、全体が縞状態の30分アニメについては今のところこの4つに分かれる模様。

最初に触れた通りHVでの設定は特にシビアなので、他の縞解消法では例えばエレメントハンターでよい結果になる設定を使っても、充電ちゃんではうまくいかないといったことも起こるかもしれません。