2009年10月11日日曜日

涼宮ハルヒの消失 CM


局:TOKYO MX
放送日:2009/10/09
評価:HV1280+

このところ映画やBDのCMはスルーしている上このCMは動画が皆無だけど、興味のある人も多そうなので見ておこう。

上は絵の部分では最後の一番カメラが引いた状態のカット。かなり大きな分布で線も細かく、かなり精細な絵。分布をもっと明るく補正すると縦の伸びがかなりよい状態が見えてくる。

ジャギの特徴から縦1080の環境で作られた映像だろう。といっても1枚の絵を動かしているだけなので、BDのメニュー画面が本編と関係なくフルHDサイズで作られてものが多いのと似た話で、この映像で映画の制作解像度を予想するのは無理がある。



タイトルの文字の部分の分布。ここは縦の伸びの良さわかりやすい。絵の部分よりはっきり縦1080の特徴があり、見た目にもリサイズの影響のないとてもなめらか曲線がきれいに見える。手書きの文字のはないため、PC作画的な特徴を持ち、これも同心円状の分布がはっきり出ている。

タイトルの文字のデータと1枚の画像があれば、パソコンでも作れてしまうような映像である上に、この映像をどこが作ったのかもわからないので、繰り返しになるけれど、実際の劇場版の映像とは無関係と考えた方が無難だろう。