2010年2月16日火曜日

かみちゅ! Blu-ray CM


局:テレビ東京
放送日:2010/02/15
評価:SD-ip/486(A)


このところBD等のCMはあまりチェックしていないけど、タイミングがよかったのでチェックしておこう。

BDのCMなのに普通に-ipアプコン。DVDより横の伸びはよい感じだけど、まったく印象が変わるような違いはなさそう。

仮にSD制作だった場合、このアニメのEDは60iで流れるので、全体を一括してアプコン処理する場合、正しいフィールドの組み合わせてから拡大するような環境で作業しないとSD-p状態にならないだけに、本当のこの画質のままの可能性も十分ありそうで怖い。

HV制作のBDでもアプコンCMは珍しくないので、CM画質はあまり参考にならないけど。

ちなみに、DVDは劇的な差はないものの、大半のDVDが地デジより横にボケているのと同様、DVDを優秀なアプコンで見たとしても横方向の精細さはこのCMにかなわない。