2010年3月29日月曜日

こばと。 1話


局:NHK-E
放送日:2010/03/29
評価:HV1280


中間的な分布で少し淡い質感なのでくっきり画質ではないけれど、BS2と比べるとかなり鮮明に見え、別の作品を見ているような印象もありちょっと新鮮。HVとしては比較的ソフトな画質なので、初見だとそのままの感想になりそうだけど。


見た目にはジャギ感はないけれど、少し補正すると正確に縦720のジャギが確認できるHV1280。横は補間の効いたリサイズで高解像度の元の絵の特徴もよく残っているのはよくあるパターン。

条件が同じとはいえないけれど番宣より状態が良く見えるので、NHK-G, NHK-E, BShiの差をあらためて共通の映像で比較してみた方がいいかもしれない。