2010年3月28日日曜日

最強武将伝 三国演義 番宣


局:テレビ東京
放送日:2010/03/28
評価:HV1280?

ちょっと珍しい大きな四角分布。線もしっかり暗くはっきりした輪郭の絵。

高解像度の映像を1280x540の縦横1:1の正方画素ではない状態に縮小すると、この横長四角の分布に近い状態になるけれど、実際の映像は縦540では潰れてしまう細かい部分も残っているように見える。こんな感じの横長分布の作品も多く再現実験も繰り返しているけれど、縦に微妙にボケて伸びが悪くなる理由は今でもよくわかっていない。

リサイズを繰り返したようなノイズに加え、放送前の素材の段階でも圧縮ノイズがあったのでは?と思うくらいノイズも多いので本放送はもう少しすっきりした映像になりそう。

劣化が酷くジャギから解像度が判断できず、分布からHV1280だと思うけれど本放送で再確認、ということで?付き。