2010年3月20日土曜日

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 番宣


局:TBS
放送日:2010/03/19
評価:HV1280+

前回見た1期使いまわしのボケアプコン番宣から、巨大分布の鮮明HVに変わる。それどころか、縦1080のジャギがはっきり確認できるところが多々あり、フルHDアニメっぽい映像。1期とのギャップが大きすぎて、違和感を感じるくらいインパクトのある画質。

「フルHDアニメっぽい」と書いたのは、線が2重3重になっているところが多々あり、それが作画の時に線を何度も描き加えた特徴が見えているものなのか、リサイズの影響なのか判断できていないため。似た特徴はおじゃる丸など高解像度アニメでは時々見られる特徴なので前者だと思っているけれど、少し丁寧に確認した方がよさそうだ。

これで放送がアプコンだったり・・・しませんよね?




そんなかなり衝撃的な画質に混ざって、なぜか最後の数カットは、こんな感じの1期レベルのアプコン映像になっている。

ストーリー上の都合(というか手抜き)で1期の映像を使う2期作品は多いけれど、ここまで差があると20年前の回想シーンに見えてしまうくらいの違いなので、本放送でも1期映像を使うつもりなのかちょっと興味深いところ。