2010年4月14日水曜日

けいおん!! 2話


局:TBS
放送日:2010/04/13
評価:HV1280


本編の分布は、1話と大差ない大きな円に近い分布。細い線などは少し黒浮き気味でくっきり感の強い絵ではないけれど十分鮮明。

よくあるパターンで横は補間も効いて高解像度の特徴も残っているけれど、縦はジャギの特もはっきり残っていて今回も715程度になっている。




評価:HV1280+(OP, ED)

今回の注目点、OP,EDは本編より少し鮮明な映像で、これはEDの分布だけどOPも似た傾向。暗くなっているけれど縦の伸びがかなりよく、横も放送の1440の限界で切れたような形になっている。

フルHD相当の縦1080には届かないものの、比較的動きの落ち着いたEDでは大半のカットに縦949程度の特徴がある。OPもEDに近い特徴が確認できるけれど、OPの方が僅かに高解像度で若干処理が異なっているように見える。

部分的でもこのクラスの解像度の映像はまだ少なく、注目されるOP, EDはかなり気合いを入れて作った、という感じかな。