2010年4月16日金曜日

名探偵コナン 漆黒の追跡者


局:日本テレビ
放送日:2010/04/16
評価:HV1280+


去年の一作前の放送から変わらず巨大分布で、全体の特徴も見た目の質感もほぼ同じ。静止画で見れば僅かなノイズもあるけど、線もしっかり黒くコントラストも十分で線の荒れもほとんどなく、鮮明な映像としてはトップクラスの画質。

周囲に黒帯はなく、横は1440でも縦横とも1536x864の特徴が綺麗に残っているので、劇場版でも16:9で作ったマスターをほぼそのまま放送した状態だろう。

1280x720超に挑戦するところはまだ少なく傾向を語るにはサンプルが少ないけれど、1536x864は縦横とも16の倍数で16:9になる数少ない組み合わせの一つでもっと増えるかなと思えたものの、このクラスでは人間視点で16:9とわかりやすい1600x900の方が増えている。