2010年4月3日土曜日

マリー&ガリー ver.2.0 1話


局:NHK-E
放送日:2010/04/03
評価:HV1280

NHK-GとNHK-Eの比較のためNHK-Gの放送を待ったものの、うっかりNHK-Eの録画を消してしまったので、NHK-E再放送を待っての評価。

上が教育、下が総合。判別できないくらい近い分布で圧縮劣化のパターンも近似している。少なくとも局ロゴの差もあり、リアルタイム圧縮なので完璧に一致するわけではないけれど、地上波のエンコーダはボケの強さ含めて同じと考えてよさそうだ。動きが少なく圧縮の劣化が出ないようなフレームではロゴ以外完璧に一致と言ってもいいくらい同じ絵になるところもあった。

こばと。で総合での番宣映像より教育の本放送の方が状態がよいところがあったけれど、番宣映像の編集で劣化したいたとか、本編とは異なり番宣用に先に作った映像が元だったとか、素材から違っただけのようだ。




局:NHK-G
放送日:2010/04/01
評価:HV1280


話をこのアニメに戻すと、1期の初期でのチェックにかなり近い分布になっているけれど、その時にあった少し荒れ気味の縦810と思われる特徴は消えていて、本編は確認した範囲ではどこも縦720のジャギが確認できるHV1280の状態。継続的に見ていなかったので、1期も放送回によって違っていたかもしれないけれど、少なくとも1期初期とは状態が異なっている。

それでも見た目には似た傾向のコントラストの高いクッキリ画質で、ところどころ補間の弱いリサイズで線がガタガタになっているところも相変わらずある。

OPはまた別の特徴になっていて、縦816という謎の数字になっていた。デジタル的に作ったと思われるタイトルの部分も816になっていて、OPはどこもこの数字になっているように見える。最近HVでも切りの悪い数字のものがちらほらあり、周囲を削った状態と断言できるものもいくつかあるけれど、実際は気付いてないだけで以前からよくあることなのかもしれない。