2010年4月2日金曜日

Yes!プリキュア5


局:TOKYO MX
放送日:2010/04/02
評価:SD放送


SD放送時間帯での放送なので面白みはないけれど、テレ朝放送では高解像度のHV放送だったのでどう変わるか見ておこう。

ほぼ正方形に見えるSD-ipのような分布。横方向はほぼ720の解像度の限界まで使っている感じだけど、縦は480を活かしていない状態でダウンコンバートによって縦方向に劣化していると考えるのが妥当かな?理想的なSD化であればSD-pの縦長の分布になるけれど、汎用のダウンコンバートでは特定の映像で理想的な状態にすると他の映像で激しく乱れるなど不都合が出ることもあって、多くの映像で気になるような劣化が出ないように調整しているようにも見える。

リサイズでリンギングも出て輪郭強調気味なので、綺麗な印象はないけれどくっきり感は十分。アプコンの形跡もなく、おそらく元はちゃんとHVだろう。今回は断定できない(できるかもしれないけれどそこまで調べる気がない)けれど、データの残っている回で比較すれば元がHVかどうか判断することは容易。

テレ朝1話のころはまだここを始めてないので何も残っていなけれど、話数やシーンに関係なく最終話で見たような巨大分布だった。