2010年7月11日日曜日

あそびにいくヨ! 1話


局:tvk
放送日:2010/07/10
評価:HV1280

大きいというほどでもないけれど、十分大きめの円に近いHV分布。全体に明るさを抑え気味で、カットによっては少しコントラスト不足なところはあるものの、作画も十分精細で乱れも少なく十分高画質。ボケなし局での放送であれば、もう少し横の伸びがよくなるだろう。

比較的細い線のため細部ではジャギが出やすく、綺麗に縦720の特徴が確認できるところが多い。雑な確認だけど、横も1280の特徴が比較的はっきり残っているように見える。

これも1280x720にしてしまうのはもったいないくらいの作画だけど、適度に補間が効いて粗が目立つこともなく、視聴環境によってはこの程度の画質の方がテレビの鮮明化処理との相性でよくバランスのとれた映像になることもあるだろう。

さらに上質のHV1280映像も増えてきているので、これでも極めて優秀といえない凄い時代になってしまったけれど、雑な感じもなく出来ることはちゃんとやっているところは評価したい。

まあちょっと白かったけど・・・