2010年7月3日土曜日

黒執事Ⅱ 1話


局:TBS
放送日:2010/07/02
評価:HV1280


1期同様大きな円に近い分布の鮮明HV。ノイズ効果もなく圧縮劣化も少ないので放送としてはかなり上質のHV画質。線の荒れもなく適度なコントラストで視聴環境に関係なく良く見えそう。

1期から良い状態だったけれど、補間もしっかり効いた乱れの少ないリサイズで元の絵の特徴がしっかり残り、1280x720より上?と思ってしまうところも多い。線幅の狭い平行線など、ジャギの特徴が出やすいフレームもあるけれど、線は高解像度の元の特徴のジャギになっていても、線周辺のノイズに縦720の特徴が残っているのでHV1280と判断できる。

番宣ではHV縞とかあったけれど、本編は大丈夫そうかな?