2010年7月7日水曜日

ぬらりひょんの孫 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/07/06
評価:HV1280

アプコン番宣から、無事HVでの放送。

多少縦に潰れているもののかなり大きい楕円分布。分布だけ見るととても優秀なんだけど、普通に見ていても気付けるようなジャギ感の強い絵で、明らかに解像度不足。線の境界をしっかり残しつつ適度に補間する良く出来たリサイズを行なうとこんな高画質っぽい分布になるのかな?

大画面だと960x540?と疑いたくなるような印象になるカットもあるけれど、逆にこの分布になるような映像なので、適度に離れてみれば高精細感はなくてもそれなりのHV画質で鮮明に見えるだろう。

これも難解な特徴の作品で、ノイズの特徴から撮影解像度は1280x720と思えるものの、元絵の解像度が不足しているカットがほとんどのようだ。撮影時に絵が拡大された特徴が残る作品は少なく、ほとんど作品では元絵を縮小して使っていると思っているけれど、あまり丁寧に確認してこなかったので微妙に足りないという例は多々あるかも。特定のカットで拡大されているという例はうじゃうじゃあるのでそのような演出的な効果部分は除いたお話。カットによっても違うようなのであまり意味はないけれど、粗いジャギがどの程度か1カット調べてみたところ1024x576くらいになっているところがあった。

分類に困るけれど、過去には識別できなかった特徴なのでHV1280に入れてます。本当に1280x720の状態があったのか確信が持てる特徴を見つけていないので追跡調査ということで?付き。