2010年7月7日水曜日

オオカミさんと七人の仲間たち 1話


局:tvk
放 送日:2010/07/04
評価:SD-ip/486(A)

HV番宣も流されていたけど、これもアプコンでの低画質放送。やや小さめの分布でアプコンとしてはソフトな質感だけど、その分補間も効いて強いSD解像度のジャギ感はなく、低画質化処理も多少は工夫してやったように見えなくはない。

番宣と比べると線が太くなるのはもちろん、SD経由では起こりやすいコントラスト低下もあり、しっかりアプコンという絵に落ちているけれど、ノイズで少し輪郭強調気味なので分布の小ささほどアプコンとしては悪い感じはしない。アプコン処理は普通に-ip/486(A)。




局:TOKYO MX
放送日:2010/07/06
評価:SD-ip/486(A)


MXも同じ状態。いつも通りtvkより少し横に伸びがよく、リンギングっぽい強調効果(といってもリサイズの副作用)も少し強いけれど、画質に注意しながら見ない限り判別不可能と思えるくらいの差。もちろん右上は隠しての比較をした場合の話。

数カットしか見比べてないけど圧縮劣化もtvkより少なく少し安定しているけれど、低画質放送だし視聴は先行でロゴなしtvkの方がいいかな。