2010年10月2日土曜日

テガミバチ 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/09/30
評価:HV1280

テレ東1話で見たところと同じ場所。拡大して見ると明るい部分よりその回りの分布に差があるけれど、局ロゴの成分が見えているだけ。1920局だけに動きのある部分やシーンチェンジなどでは圧縮劣化が大きい傾向はあるものの、BS11のような変なボケもなく安定した部分ではテレ東と大差ない状態。

テレ東での再放送はまったくチェックしてなかったので初回放送と違う状態だったのかわからないけれど、初回放送と比べるとキッズの方が僅かにコントラストが高く、暗い部分がより黒に近く引き締まった絵になっているけれど、テレビの補正なども影響する部分な上、違うといってもわずかなので視聴上の差はほとんどないだろう。

2期の番宣との差はあまりないけれど、絵で見ると質感は異なり2期番宣の方が低コントラストでボケ感が強い。2期が番宣通りの質感だとすると少なくとも1期1話よりもさらにHVらしさのない映像になりそう。




テガミバチ学園の分布。本編より明るい絵なのでボケ感の強い本編の後に見るとちょっと鮮明な印象になるけれど、分布はほとんど変わらず線の輪郭はかなり甘い。

本編含め改めて細部を見直してみると、比較的細い線の部分では縦720程度のジャギが見えるもの、細部も大きく潰れ気味なところも多いので、やはり大半のカットで元絵の解像度は不足気味なのでは?と思えるものの、ぼかしが強すぎて結局よくわからず。