2010年10月15日金曜日

十二国記 1話


★4:3アニメです

局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/10/06
評価:HV4:3


この1話は先週の放送だけど、判断が難しそうな映像で先送りしていたため遅れての更新。

最近の鮮明HVと比較しても遜色ない円に近い巨大分布。演出による効果もあるけれど、高コントラストのシーンも多くくっきり感も十分。さすがに近年の高精細作品と比べると補間も弱く、リサイズでの乱れも僅かにあるけれど、元から十分高解像度なので普通に見て気になることもなさそう。

僅かとは少し荒れていることもあって誤差なくとはいかないけれど、細い直線的な線にはジャギの特徴も比較的よく残っていて、縦840に見えるところがあった。縦840で正方画素と仮定すると4:3の範囲での横は1120になり、実際それに近いジャギやノイズが見えているので、1120x840かそれに十分近いサイズだろう。

今更ここで書くまでもないくらいの映像だけど、横は僅かに甘くなっているものの縦は840の数字に見合う細かい描写も潰れず綺麗に残っているので、多少誤差があるとしても4:3でもHVという点は間違いない。