2010年10月17日日曜日

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 番宣


局:BS-TBS
放送日:2010/10/16
評価:HV1280

あちこちで以前からCMも流れているけれど、☆☆☆の本放送と似たような大きさのいつものシャフト画質。人物が小さいところは線も細くなり、綺麗に縦720のジャギが残っている。

絵に比べセリフの文字は少し鮮明に見え、輪郭もなめらかになっているけれど縦1080というわけでもない。絵に比べ文字はしっかり黒いとか、鮮明さより補間優先でリサイズした?といった処理の差だけで、文字の周辺のノイズには絵と同様1280x720のジャギが残っていて、放送用に加えた特別編の文字を除くとフレーム全体が1280x720で作られたHV1280映像。

ただし、最後の番組タイトルの部分はちゃんと縦1080だった。

1年前の365特別編はまだアプコンでもちろんコンポジ。結果的にHV化(けんぷは低画質化放送だったけど)との間だったので、BS-i木曜時代から長く続いたこの枠の伝統画質もその時が最後。