2010年10月3日日曜日

探偵オペラ ミルキィホームズ 番宣


局:tvk
放送日:2010/10/02
評価:HV1280, HV1280-i(GONZO)


下の分布の縞HVカットも多いけれど、まともなHVカットもあり、そこは上のような大きな分布になる鮮明画質になっている。番宣だけ縞HVという例もいくつかあるので、本放送でも修正されることに期待。

この部分を見る限り、少し線にムラはあるものの細い線で少し潰れ気味でも円に近い分布の通り適度に補間されていて鮮明で精細感もそれなりにあるくっきり映像になっている。縞の状態から元が縦720なのは間違いないけれど、ちゃんとフレームで拡大されている部分も綺麗に縦720のジャギが残っている。



なかなか淘汰されない縞HV。1080p解像度での撮影が当たり前になるまでなくなりそうにない?

縞解消はもちろん可能だけど、番宣でタイトルや文字は1080で入っているので、理想的な状態に近づけるのは困難なところも多い、というのは縞HV作品ではOPEDなどでよくあるパターン。

上のようなカットに比べ縞部分は横の伸びが悪く、さらにコントラストも低めのややボケ気味な映像なので、縞解消しても上のような分布になるわけでもない。演出的な効果という感じでもないので、カットや放送回によって画質が大きく変わる可能性もありそう。