2010年10月3日日曜日

STAR DRIVER 輝きのタクト 1話


局:TBS
放送日:2010/10/03
評価:HV1280

最初に放送された番宣しかチェックしてないけれど、その時より全体に少し大きな綺麗な円分布になるところが多く、高コントラスト映像で鮮明に見える。大きいというほどの分布ではないので、線の輪郭は甘いものの、線は非常になめらかでジャギ感もなく環境を選ばず良くみえそう。

番宣と異なり960x540のジャギも見えず線も細めで精細感もある映像になっているけど、重なった皿とかメガネのフチなど線の間隔の極端に狭い部分は1280x720のサイズがあればちゃんと表現できそうなところでも潰れたり崩れたりしている。少し不自然な繋がり方になっている線の特徴などを含め、作画ではなくフィルタ処理で精細感を高めたように見える。

細かい描写部分を除くと、繰り返しになるけれど全体に線も細めのそれなりに精細な映像に見える。この映像を見ても元は960x540だと考えているものの、その仮説が正しいとしてもHV960分類に入れるような映像でないので、今回はHV1280分類としておこう。

解像度に見合う精細な作画をした上でさらにより高画質に見える努力をしている作品も多いだけに、このアプローチを高評価したくないという思いもあるけれど、線が細くなるフィルタを使ってでも精細で鮮明に見えればいいじゃん、という考えでこの画質にしたというより、現在の環境でより良い絵にするためにはどうすればいいかを考えて工夫した結果の画質と思えるくらいよく出来ているだけに、その努力は評価したい気分になる。

などと書いたものの、そもそも前提が自分の勝手分析の仮説で実体とはかけ離れた可能性もあるわけで、もし的外れな推測であった場合BONES他関係者に謝罪しないといけないな。まあ最初から相手にもされないだろうけど・・・