2010年11月18日木曜日

ヤッターマン 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/11/18
評価:SD-p/48x

日テレ1話と同じところ。アプコンとしても大きいというほどではないけれど少し縦長のSD-p分布。僅かにキッズの方が伸びが良いけれど、判別できるような印象差はなくほとんど同じ画質に見える。

キッズでのここ数年のアニメ作品の放送は、地上波放送と同等のマスターと考えてよさそう、というくらいと特徴が近似しているものが多いけれど、これは日テレ放送時とは絵の位置が微妙にずれているので、異なるマスターのようだ。といっても他の要素では差はほとんどなく、どちらもSD-pのちゃんとフレームで拡大された理想的なアプコン。

線はちょっと太めだけどその分ジャギ感もほとんどない線で、大半のカットはコントラストも十分。HVが当たり前という最近の視点で見ると当然見劣りする映像だけど、バランスのよい落ち着いた映像でアプコンとしてはよく見える方だろう。

キッズでは提供表示はないけれどOP後の提供バックに当たる部分だけ無茶苦茶な映像になっていた。HV→SDしたような特徴とか、雑なプログレ化で片フィールドしか使ってないフレームが多数とか、最後にSD-ipでアプコンしたような縞も出てるなど、まじめに調べる気にもならないくらい酷い状態なので放棄。