2010年11月23日火曜日

トイ・ストーリー


局:テレビ東京
放送日:2010/11/22
評価:HV1280+


分布を見るまでもなく非常に精細で鮮明なCG映像で、見た目の特徴通り縦長の巨大分布になる。フィルム経由の映像ではなく、グレインもコマごとのガタツキもないすっきり画質。CGとはいえ15年前にこの解像度のデジタル映像を作ってしまうのは凄い。

放送では黒帯なしの16:9の状態だけど、元は普通に(調べてないけど)シネスコで左右が切れた状態だろう。CG作品でもジャギの特徴がわかりにくいものもあるけれど、この作品は比較的綺麗に残っていて、縦はもえたんBASARAの864より僅かに大きい867.5くらいの中途半端な数字になっている。ビデオ映像化の段階で横だけでなく縦も僅かに欠けたのだろう。元映像の正確なサイズはわからないけれど、横を2048と仮定して2.35:1のシネスコで計算すると縦は871.5くらいと縦のジャギの特徴に近い数字になるのでその近辺だろう。

整数で正確に2.35:1になる組み合わせは2021x860、2068x880だけど、僅かに誤差があったとしても問題ないだろうし、デジタル的にわかりやすい2048x872辺りかな?と思ってこの数字でぐぐってみると・・・・・・先入観を持って調べると誤認しやすいし答えがわかっていたら面白くないのであまり情報は入れないようにしていたけれど、シネスコ2Kといえば2048x872だったのねー。