2010年11月16日火曜日

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 CM


局:TBS
放送日:2010/11/14
評価:HV1280

短時間の映像でこのチェックには向かないカットばかりで、分布での比較はあまり意味がないけれど、全体に小さめのHVの分布になるところが多い。はっきりしないものの横の伸びはそれほど悪くなく、動きのない鮮明なシーンであればもっとよい分布になるだろう。

HVでも少しジャギ感がある絵で線もしっかり暗く高コントラストなボンズらしいくっきり画質だけど、ちょっと雑で荒れた感じにも見え、宣伝用の作りかけ映像?という感じがしないでもない。完成版はもう少し落ち着いて緻密な劇場版らしい映像であって欲しい、というのは個人的な好みが影響しすぎた意見かな。

これも映画なのに黒帯なしの16:9で正確に縦720のジャギも見えるHV1280。最近の劇場版アニメでも1280x720は珍しくない、というより増加傾向かも。