2010年12月4日土曜日

狼と香辛料 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/12/03
評価:HV1280-i(SPICE), HV1280

上がキッズ、中央がBDの同じ場所。分布通りのほとんどのカットは縞HV状態で、分類名に使ってるくらいなのでもちろんSPICE縞。比較的早期のHV作品でも縞問題以外は十分優秀だっただけに、一つのミスでこの結果になったのはとてももったいない話だけれど、当時はHVといえば縞縞が当たり前だった。

静止画で見ると細部は崩れ気味で動きの少ないところでもブロック化しかけた特徴なども見え、BDの方が圧倒的に低ノイズですっきりした絵になっているものの、分布差はほとんどなく普通に見て気になるような劣化も目立たず放送としてはなかなか優秀。BDとの色ずれもほとんどない。



BDも縞HVのままだったけれど、24p収録なのでテレビのコーミング軽減処理がスキップされるような方法でフルHD環境で視聴すると劣化がそのまま見えてしまい、場合によっては放送より悪いと感じる絵になることもある。ハーフHDとか家電には少ないけれど1280x720サイズのパネルなどの低解像度テレビであれば縮小によって縞の劣化が見えにくくなるので、フルHDより自然な絵になったりする。




上のキッズのフレームを縞解消した時の分布。高コントラストのくっきり画質でもないけれど線の乱れも少なく、縞問題さえなければ2010年視点で見ても悪くない出来だった。

あに瓶分類では、720からのフィールド毎の拡大処理を4つに分けているけれど、SPICE縞は線が激しく乱れるものが多いので補正するならevenly720併用効果が高い。

この実験では
Destripe(360, 4, 3, 3).evenly720(3, 30)
を使用。