2010年12月4日土曜日

ルパン三世 VS 名探偵コナン


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/12/04
評価:SD-i/486

特番的なものや映画はスルーしているものが多いけれど、日テレでチェックしているので比較してみる。日テレ放送時に見たところと同じ場所。

ほとんど差のないわかりやすい縞アプコン分布だけど、背景のノイズ分布が少し多く、絵で見てもモスキートノイズは多め。逆に日テレでは目に付きにくい背景の模様が潰れてしまっているのに対し、キッズの方は特徴がよく残っていて情報量の多い絵になっている。

ただ、動画で見て違いに気付けないような部分の情報が消えている分、日テレ映像の方が圧縮に有利なので、保存、視聴方法次第ではキッズの情報量の多い映像はマイナスに働くこともありそう。

キッズではどちらもHV表記になっているこの作品はSD-iの縞縞状態。局アプコンでなければHVというわけでもなく、似たような状態でもHVマークが付いていたりいなかったりとかなりいい加減。tvkなど他でも頻繁にあったし、ここを見ているような人はHV表示の無意味さも十分わかっている話で済む?ものの、大半の視聴者はHVと書いてあればHV制作作品のHV放送と考えるだろうし、有料放送だけにせめてHV表記の基準くらい決めておいた方が・・・とか勝手に心配してみたり。