2011年1月14日金曜日

フラクタル 1話


局:フジテレビ
放送日:2011/01/13
評価:HV1280

番宣でみた分布に近いところもあるけれど、少し縦長の楕円分布になるところが多い。横がばっさり切れた感じになるところもあり、リサイズの副作用のノイズも見える。

十分鮮明なHV画質だけどコントラストは控えめ。元は軽微なグレインがあったのか僅かなちらつきもあり、線の周辺に圧縮劣化っぽいノイズも比較的多め。静止画だとざらついた印象ですっきりした絵になっていないのは狙った質感かな?

追記
元からざらついた感じの映像だったわけではなく、フジの画質変化の影響が大きかったようだ。BSフジはこちら。フジの変化の話はこちら

ノイズ以外では特に乱れたところもなく、正確に縦720のジャギの特徴もはっきり確認でき、これもHV1280。