2011年1月2日日曜日

薄桜鬼-新選組奇譚- 一挙放送


局:TOKYO MX
放送日:2011/01/02
評価:SD-i/486(A)


やっぱりアプコンのままだった一挙放送。

上は1話の分布で初回放送で見たところと同じフレーム。1話は常時縞のSD-iで変化なし。

絵で見比べても違いはわからないけれど、周囲のノイズの分布は異なっていてコントラストを強調して比較すると細部の特徴は異なりこのフレームでは今回の放送の方がわずかに劣化が少ないように見える。リアルタイム圧縮なので同一局、同一番組の再放送でも完璧という表現を使えるほど一致することは稀なのであまり気にすることもないけれど比較的差が大きい例かも。




評価:SD-ip/486(A)


3話の分布。

普通の-ipアプコンに変わっているけれど、縦の伸びがかなり悪い。

LB経由の映像?という可能性も高そうな分布だけど、番宣のHVを見ると、HVの状態で既に優秀なアプコンに劣るような激しい縦ボケ画質で、そのボケがダウンコンバート処理でさらに劣化して普通のアプコンなのに縦の伸びがレタボズーム並みに悪くなったと考える方が妥当だろう。