2011年2月6日日曜日

若手アニメーター育成プロジェクト 予告編

圧縮劣化の影響なのか線が少し荒れ気味な上、縦方向の劣化もありすべて?付きの評価になってしまったけれど、youtubeなどで予告が配信されているので4作品を並べてみる。関東でのテレビ放送はしばらくなさそうだけど、MXあたりで放送される可能性はありそう? というかMBS同様、あの続きで放送すればよかったのに。


キズナ一撃

サイト:youtube
配信日:2011/02/04?
評価:HV1280?

大きめの円分布の鮮明HV。

コントラストも十分でくっきり感の強い映像だけど、圧縮の影響だけとは思えないくらい線が崩れ気味。荒れているというほどでもなく普通に見ていて気にほどでもないけれど、少しジャギ感の残る映像。

縦横とも1280x720に近い周期の特徴は見えるものの、十分な精度で確認できず?付き。放送であれば十分な精度で確認できるフレームも見つかるだろう。




おぢいさんのランプ

サイト:youtube
配信日:2011/02/04?
評価:HV1280?

十分大きめの分布でも全体に少し横長感のある楕円分布になる。

映像としては鮮明だけどコントラスト控えめということもあって落ち着いた印象。

この作品も少し線が崩れ気味でジャギ感が残こっているのに、正確な数字が確認できない。横1280に近い周期には見えるけれど、確信どころか不安を感じるくらいわかりにくいので?付き。




万能野菜ニンニンマン

サイト:youtube
配信日:2011/02/04?
評価:HV1280?

小さいほどではないけれど、少し四角感のある分布。この作品もややジャギ感の残る荒れはあるけれど、なめらかに見える線も多く、圧縮など後での劣化が大きかったように見える。P.A.worksと言われるとそんな感じがしてきるすっきり感を避けたような映像だけど、カットによってコントラウトも高めで十分鮮明。

これも横1280に近い特徴はあるものの、正確に1280x720の特徴は見つからず?付き。




たんすわらし

サイト:youtube
配信日:2011/02/04?
評価:HV1280?


アプコン?と思いたくなるような分布のかなりソフトな映像。元からコントラスト低めの映像がぼかしで線も黒浮き気味になりかなり甘い絵になっている。その割りには線も荒れ気味で少し汚い絵になってしまっている。

IG作品なので元からこの状態に近かったというより、それ以降の処理で劣化したのかな?このところJCフィルタっぽいIG作品が増えている感じもするけれどこれもその一つといったところ。

これもまた横1280の周期の特徴はあるものの、断定できるようなフレームが見つからず?付きのHV1280評価。



この配信映像自体は冒頭の文字部分の分布からちゃんと横1920のマスターが元になっているし、youtube圧縮の特徴からここまで崩れた線になるとは考えにくいので、この予告編集の映像を作った段階で何らかのシャープ系フィルタを使っているとか、変な処理があった感じがする奇妙な映像。放送などでは他のアニメ同様、オリジナルの特徴通りの映像になりそう。

荒れは目立つものの動きの大きなシーンでも激しく崩れるような圧縮劣化は少なく安定感は十分。ネット配信画像は最近まで(今でも)何も考えず雑に処理した30fps映像とか激しい圧縮劣化が目立つ酷いものが多かったけれど、フルHDでここまで安定した映像が見れるようになったのは凄い状況である。とは言ってもデジタル放送以上の安定感は、破綻が見えるくらいなら絵のディテールを潰してしまえ、という代償の上に成り立っているだけであり、見た目の印象だけで評価するのも危険だろう。動きの大きい部分での劣化こそ避けられないけれど、デジタル放送の情報量はまだまだ圧倒的。