2011年3月28日月曜日

おじゃる丸 第14シリーズ


局:NHK-E
放送日:2011/03/28
評価:HVFULL

今日から新シリーズらしいので、新番ラッシュ前に久しぶりに見ておこう。

部分的に上下隅まで伸びる部分もある相変わらずのフルHD相当の映像だけど、途中で線が途切れたような状態になっていて以前とは少し傾向が異なっている。

見た目の違いとしては以前より線周辺のノイズが軽減しすっきりした絵。少し不自然な分布になるところが多いので、映像全体に何らかのフィルタ処理で質感の微調整をしているのかも?2年以上見てなかったので、ずっと前からこんな感じだったかもしれない。

フルHDでも巨大分布にならないのは解像度を精細さではなく、乱れの少ない映像にする方に使っているためで、適度なぼかしで非常になめらかな線に仕上げている。フルHD解像度でも1ピクセル幅しかないような細かい描写があるカットもあり、それが分布上スポーク状に伸びた線として現われている。逆に中央の明るい部分は少しソフトな背景が強く影響しているようだ。