2011年3月26日土曜日

30歳の保健体育 番宣


局:BS11
放送日:2011/03/25
評価:HV1280-i(SPICE)


またまた縞HVの番宣。60iが基本のテレビにおいて絶滅することはないだろうけど増加傾向の縞縞映像。荒れの目立ちやすいSPICE縞で、元が鮮明なだけに線もぼろぼろになってしまっている。

ノイズ効果もなくコントラストも十分のすっきり画質なのに縞で台無しといった感じ。本放送では解消、というパターンもあるので、まあ期待しないで待っておこう。



縞解消後の分布。BS11ボケの影響と思われる縦長楕円分布だけど、縦の伸びはかなりよい。MXでは横も同じくらい伸びが大きな円分布になりそう、といっても縞解消した状態であればの話。

縞の状態から縦720からの拡大と判断できるのでジャギなどの特徴を見るまでもなくHV1280。

作画は少し簡素な感じはするものの、縞さえなければ線もなめらかで上質なHV映像なので、本放送も縞HVであれば補正して見ないともったいないかも?