2011年4月5日火曜日

タイタニア 1話


局:BSプレミアム
放送日:2011/04/04
評価:HV1280

NHK-Gで見たところと同じ。

地上波のようなボケもなく、大きな円に近い分布で、ほとんどBDとの差がない。むしろBDの方が少し周囲にノイズが多く見えるけれど、弱いながらもグレイン風ノイズ効果の影響。BSプレミアムではグレインが潰れかかっているけれど、その影響で線が荒れるようなこともなく、すっきりした絵になっている。



BDのOPのフレーム。文字も入った状態のままチェックした分布。

文字の輪郭が僅かにぼかされているけれど、大きな円に近い分布で、横の切れも無さそう。ただ確実に1920の映像化は微妙なところで、映像の特徴からも断定が難しい。



同じところBSプレミアム。周囲が明るいけれど、絵は大差ない状態なのに何故か文字だけBDより鮮明になっている。最初からその状態だったようには見えず、文字部分だけシャープフィルタをように輪郭がはっきりしていて周囲にもノイズも出ている。

何故?

この文字の特徴は新BSの話で触れた鮮明テロップにも共通していたので、BDと放送が別の映像というわけではなく、何か奇妙な補正処理があると考えないと説明が難しい。テロップの文字はコントラストも高く補正しなくても視認性抜群なところなのに、そこだけ鮮明にしたいと考える理由も思いつかない。

GIANT KILLINGで触れた、NHK地上波でもボケてないところがある、という映像もテロップっぽい文字だったので、地上波含めNHK共通の「何か」なのかもしれない。アニメ本編以外の特徴はほとんど気にしてなかったけれど、NHK画質は奥が深いようだ。