2011年5月21日土曜日

今日からマ王! 1話


局:BSプレミアム
放送日:2011/05/10
評価:HV1280


BShiで見たところと同じ。

ほとんど変わらない分布で印象さはほとんどないけれど、リサイズに伴うノイズや圧縮ノイズも減ってすっきりした絵になっている。細部の崩れも軽減され安定感も増してしっかり向上している状態だけど、普通に見ていて判別するのは難しいかも。

横長分布は珍しくないけれど、元はしっかり黒い線だっただけに縦の強いぼけで水平に近い線はかなり黒浮きしてしまっていてどこかバランスの悪い映像に見えてしまう。

線のジャギだけではわかりにくいけれど、BShiより安定していることで線周辺のノイズに縦横とも1280x720の特徴が綺麗に残っていて容易にHV1280と判断できる。