2011年7月15日金曜日

劇場版 ポケットモンスターDP 幻影の覇者 ゾロアーク


局:テレビ東京
放送日:2011/07/14
評価:HV1280+

昨年放送の前作同様上下15ピクセル幅の黒帯付き。

全体としては去年のような一回り以上小さい分布になるところが多いけれど、人物が小さく描かれるところではこの程度まで大きな分布になるところもある精細HV。テレビシリーズ同様ほとんどジャギ感のない線で極端に精細な映像ではないけれど、線も太くしっかり黒いのでとても鮮明に見える。

このフレームもそうだけど、人物が小さく描かれるシーンなどでは大きく描いた絵を通常より縮小率を上げて使っているために、線にジャギが出たり、黒浮きするなどしているところが多く、アップのカットとの明るさのバランスが異なるなどちぐはぐな感じがしないでもない。

リンク映画でも16:9で1280x720が多い中、フルHDではないものの縦900近辺と思える特徴もある高精細な映像。ジャギがはっきり出ているフレームは以前のポケモン映画ではまったく見られず(といっても全カットを調べることは不可能なので見落としていただけかもしれないけれど)いつも曖昧な表現しかできなかったけれど、今回は時間をかければ1ピクセルの精度で確認できそうなので、後で調べてみる予定。(と書いて放置した例も多数あり)

追記
丁寧に見ていくと高解像度の特徴はあってもそれは元絵の特徴で撮影由来のものと断定できるようなものではなく、可能性としてはもっと低解像度な映像で1600x900クラスというよりは1440x810辺りかもしれない。カットによっても特徴が異なり期待したほど簡単にはいかないようだ。