2011年8月7日日曜日

トワノクオン 第一章 泡沫の花弁


局:TOKYO MX
放送日:2011/08/06
評価:HV1280


ほぼ常時左上にタイトル表示、というのもこの手の特番的放送ではよくあるパターン。

まずまずの大きさの綺麗な円分布だけど、全体としては一回り小さい分布になるところも多い。コントラストも高め線もしっかり黒く、くっきり感は十分だけど、細かい描写は控えめで精細な印象は弱め?

気になるほどではないけれど、人物が小さいところでは線が細くなりすぎて黒浮き気味のところも多く、全体としてはちょっとちぐはぐ。適度に補間された線だけど、鮮明さを優先したリサイズで少しジャギ感の出た絵をぼかしてごまかした感じで線は少し荒れ気味。bonesらしい画質にも思えるし狙ってやっているのかもしれないけれど、少し雑な感じがしないでもない。

CMで確認済みだけど、細めの線などには正確に縦720のジャギがはっきり出ているところが多く、映画でも黒帯なし16:9のHV1280もよくあるパターン。