2011年8月12日金曜日

サーフズ・アップ


局:BSプレミアム
放送日:2011/08/11
評価:HVFULL

2007年公開の3DCGのペンギンアニメ。

上下20ピクセル幅の黒帯付きのビスタサイズ。巨大だけど縦長楕円分布でこれも横リサイズの跡があり1440経由の映像のようだ。

グレイン風ノイズもありその影響もあるけれど、羽毛などの細かい描写が多い上によく動くので、BSプレミアムでもブロック化しているところが目立ち、放送にはかなり厳しい情報量の多い映像のようだ。それでもBShiのような破綻はほとんどなく、上手く緻密な絵に仕上げている感じで十分優秀な画質だろう。ノイズ効果が強すぎる気もするけれどCGぽいツルツル感は皆無。コントラストも高く実写っぽく見えるくらい明るさのバランスも自然でよく出来ている。

ノイズ効果の影響で、細部がちらつく、というよりは揺らいでいる感じになっているため、CGらしいジャギの特徴も非常にわかりにくいけれど、揺らぎを相殺するために背景が動かないカットで複数フレームを合成(平均する)してみると、どうも縦は1080に十分近いジャギがあるように見える。スタッフロールなどの文字にも1920x1080の特徴が出ているので、最初から放送そのままの1920x1040で作ったフルHD相当の映像の可能性が高そう。